燃料高騰に伴う日貨協連の取扱制度 「燃料共同購入制度」と「取引信用保険」のご案内

(掲載日:2022年03月04日)

 燃料高騰に伴う日貨協連の取扱制度

「燃料共同購入制度」と「取引信用保険」のご案内
 
 昨今の急激な燃料情勢の変化により、中小トラック運送事業者を取り巻く環境は一層厳しさを増しています。このようななか、日貨協連におきましては下記の「燃料共同購入制度」「取引信用保険」の取扱いを行っておりますので、ご案内を申し上げます。今後も日貨協連では、会員組合・組合員事業者の皆様の「経営コスト削減」、「組合事業のリスクヘッジ」等のお役に立てる商品ラインナップに努めてまいります。
 
1. 燃料共同購入制度
傘下協同組合・連合会の燃料交渉をとりまとめて行うことにより、燃料交渉の効率化を図るとともに、安価で安定的な燃料供給の確保に努めております。
 
2. 取引信用保険
燃料共同購入事業を実施している組合におかれましては、昨今の急激な燃料価格の高騰等により、組合員から徴求する保証金額が全体に増加傾向が見られ、組合員の資金繰り悪化等に備えたリスク対策が重要な課題となっております。協同組合の経済事業を支援するための保険です。
 
※既にご加入済の組合様におかれましては、重ねてのご案内となる旨、あらかじめご了承ください。
 
<本件に関するお問い合わせ>
日本貨物運送協同組合連合会 事業部 
TEL:03-3355-2035 FAX:03-3355-2037

 


TOP